山と酒と音と飯

登った山と飲んだお酒と聴いた音楽と食べたメシについての備忘録

若い衆の尻穴問題 2022春

気付けば今年も1/4が終わってしまいました。 私の人生も1/3はとっくに終わっています。 人生はままなりません。 皆さんはままなっているのでしょうか? ワケとの遭遇 福岡に1泊2日で爆買い爆喰いツアーに赴いた時の事。時系列順に話を進めて参ります。 初日…

年の瀬ハギス考察

皆さまもご経験あられるかも分かりませんが。 超鮮度の猪の内臓を戴きました。 JINZO. KANZO. SEISO. Hi! 血が滴るぐらいにプリンプリンです。 経験則からすると、どんなに鮮度が良くても腎臓がかなりヤンチャな臭いを放つのですよね。 肝臓とも腸とも違った…

合法的な痩せ方のススメ

コソバソハマザーズ株を怒涛の損切りを果たして心の内出血が止まらない私です( ゚∀゚)<グハッ またイチから出直します。それでも若干のプラス圏なので心はまだ平静を保てています。 投資の世界の奥深さを噛み締めております 私はオミクロン株を許さない。 あな…

(やや)鹿ラーメン

先日頂いた鹿の背骨を煮込んだ汁なのですが、 まだ半分ぐらい余っていたので、もう一品作ろうと思いました。 折角なので、冷蔵庫の中に備蓄していた食材も一切に放出するのも兼ねて。 それではやって行きましょう カリブ(冷凍庫)に眠る夢たち 目を覚ませ …

鹿肉骨茶

増収増益で迎えた第三四半期の中間発表にも拘らず翌日からまさかの大量の売りが入りマザーズ株の含み損を抱えまくっている皆さんこんばんは僕です。 と言うか、僕です。 だから小型株は怖いんですよ。 それでも歴年の蓄積があるからトータルではまだまだプラ…

北アルプス行ったらテンホウ寄ろうの話(北アルプス爆裂グルメ編)

前回の記事で書いた蝶ヶ岳〜常念岳の縦走の後、著しく体力を消耗した私は、下山当日に関東に戻る事をせず、松本市内に一泊致しました。 三股登山口から松本駅まで同行者の車に乗せて貰っている道中、気になる看板を発見。 こ、これは!! テンホウ!! なん…

1年振りの北アルプス 蝶ヶ岳〜常念岳(登山編)

7/22(木)〜7/25(土)の4連休で半年前から狙っていたコースがありました。 三俣蓮華岳三連泊。 しかし、あいにく雷雨予報が抜けなく、ギリギリまで様子を見たのですが、敢えなく予定を変更をし、三股〜蝶ヶ岳〜常念岳〜三股を1泊2日に切り替えた次第です。…

混迷するコロナ情勢とカツオの相関性

モデルナのワクチンを2回打ったら安定の38.5度をキープし、回復後も注射打ったところが鈍く痛み続ける私です。こんばんは 2回目打ってから1ヶ月以上経過してなお痛むのですが、これって私だけですかね。 どうなんでしょうね( ´◔ ‸◔`)? んま、日常生活にはそ…

部屋のウイスキーと梅酒

全国のシンエヴァの薄い本配布情報を取り逃がした皆さんコンバンハ☺️私もです。 梅雨です。降水量が増える季節です。 今年は5月の下旬から天気が悪く、梅雨入りが早いかと思いきや、思いのほか例年並の早さで梅雨入りしましたね☔️ 梅雨入りのことを「入梅」…

ノドグロについて本気出して考えてみた

今は昔(今となってはもう昔の話だが)、物書きの憂と言ふもの、ノドグロを貰いにけり(ブロガーのアラフォーおぢさんがノドグロを貰ったそうだ) しかも40㎝クラス。釣りもの活け〆極上品を2匹。 凄い。まともに買ったら2匹でけっこうな値段するのではなか…

うん、このカレー

最近めっきり更新の頻度が下がっていて誠に申し訳なく感じていると同時に、皆々様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。 私はと言えば、ご時世的なものもありますが、なかなか遠出や飲み歩きが出来ずに歯がゆい思いをしております。 皆さんは歯がゆい…

魔改造パッツァ

大変にご無沙汰しております。 暫くブログから遠ざかっている間に、大変な世の中になったものだとしみじみとしみじみしているところです。 皆々様いかがお過ごしでしょうか? 僕ですか? 僕は投資と血糖値以外は元気です。 そう、投資と血糖値以外は。 自粛…

都市河川鯉とシュールストレミングについて

鯉釣りは冬に限る。 そう確信したのは残暑厳しい昨年の9月のこと。もともと鯉の旬は11月〜5月と言われているのもあり、冬場に釣るのが良いのは勿論なのですが、何よりも夏場の鯉がいるような川は、概して暑い上に藪蚊がいる事が多いので、冬場の方が釣り易い…

カワハギ船宿+温泉パックは背徳の味

2020年が開けて早1ヶ月が経ちます。時の経過の早さはままならないものだと、しみじみとしみじみしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 東証マザーズ指数も釣果もストップ安ギリギリの私が通ります 2020年の釣り初めに行って参りました。狙いはカワハ…

テント泊山行におけるリスクヘッジ

2日連続の更新でコンバンハどなたです?私です。 10月、11月と立て続けに島に行って来たので、12月は山だと言わんばかりに、行って参りました。積雪期直前の低山テント泊に。 当初の予定は丹沢の裏側から入って蛭ヶ岳→丹沢山→塔ノ岳に抜ける丹沢の花形ルート…

I VS I (sland)

気づけば年の瀬が迫って来た今日この頃、皆々様は如何お過ごしでしょうか。私はと言えば相も変わらずビール飲んで旨えええ!!と言ってみたり、平日は馬車馬の如く働いております。 そんな、いつもどおりのある日のこと、風来組長が突然立ち上がり言いました…

ビストロ山2019に参加して来ました〜都市河川における鯉釣り考

雨続きの夏が過ぎ、うっすらと秋の装いが濃くなって来た今日この頃いかがお過ごしでしょうか。 三連休で予定されていた朝霧JAMも中止となり、無事に予定は全て無くなり、ひたすらディスカバリーチャンネルとFFタクティクスの往復と言う充実した連休を過ごし…

福岡野食会2019夏に参加して来ました〜福岡の普通のすっごい食材編

九州ならではのエッジの効いた食材が一堂に会し、万事滞りなく、和やかに、且つ厳かに幕を閉じた「福岡野食会2019夏」。 当然にして、参加者達の勢いもそれで終わる事なく、2次会へと雪崩れ込んで行った次第です。 此処からは関東では味わえない、小倉で見聞…

福岡野食会2019夏に参加して来ました〜採集・調理編

半年前から予定していた、今週の金土日の北穂高岳〜奥穂高岳テント泊縦走の予定が荒天で中止となり、夏季休暇の予定が全て吹っ飛んだ中、皆々様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか? 夏休みを「無」として過ごしている私です それはさておき、8/17…

ニオウシメジ入りチキンカレーと金時山

8月に珍しく天文学的な確率で遠出をする予定が出来たので、旅費を稼ぐ目的もあって東証マザーズ株を購入したその日から、連日の下げ圧力で身動きが取れなくなっている中、皆々様は如何お過ごしでしょうか?どうも、私です 投資と人生の損益分岐点はいずこに(…

野食会2019年夏に参加して来ました+ウツボカレー完成版

今年は梅雨らしい梅雨が続きますね。各地でキノコ豊漁のニュースが流れて来ております。 そんな梅雨の中休みの7/14(土)、東京野食会2019夏が厳かに、且つ滞りなく開催されました。 今回も古今東西の強〜〜〜〜い食材たちが集められ、情報量過多の催しであ…

アカムツの寄生虫は寄生虫界の高級機種だった

気怠い梅雨空が続く今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。僕です☂️ 5月末の日経平均が21,000円を割れた頃から3回に分けて買い付け、この3ヶ月間の底である20,400円でも買い付け、21,300円を超えた所で早々に利益を確定させたら、昨日今日辺り21,700…

冷やしヌタタタキで初夏の装いを

以前に紀伊半島で特大クロアナゴを釣り上げた記事を書いた際、 結びに「今度はマアナゴ釣りたい」などと書いたら、まいったか筋肉氏から誘いがあり、堤防からのマアナゴを釣りに行く運びとなりました。 話を進めて行くうちに、どうやらこの時期、ヌタウナギ…

辛辛魚鍋にホンビノス料理の一定解を見る

山菜、野草、春キノコ、釣り等々、採集活動が活発になる4〜5月。もう一つ忘れてはならないコンテンツがあります。 そうです。 干潟です。 水温も上がり、干潮時刻が日中の時間帯になるベストシーズン。 4〜6月の休日の大潮の日を潮位表で隈なく確認し、取り…

カミツキガメのレバーはデカいスッポン味だった

昨年に続き、「東京でとって食べる生活」 のトモ君に誘われ、カミツキガメ釣りに行って来ました。 フェモラータオオモモブトハムシ同様、その食味の良さから野食家達の心を捉えて離さないカミツキガメ。 印旛沼水系で異常繁殖し、その生息数は2019年時点で16…

2018冬季ウツボまとめー料理編

季節はすっかり初夏の装いで、10連休明けで疲弊した通帳残高と10連休明けで疲弊した肉体に鞭打ちながら書いて行きたいと思います。 前回からの続き、ウツボのまとめ料理編です。思えば色々作りました。良く出来たものも良く出来てないものも。 一通り書き記…

2018年冬季ウツボまとめー釣り編

前回からウツボ記事が続きます。 2018年11月から正式にキャリアをスタートさせたウツボ釣り、気づけばハマりにハマりました。 この11月〜3月の間で計7回臨んだ記録と、作ったウツボ料理をまとめておきます。まとめておきましょう。おくんだってばよ。 釣り編…

紀伊半島ウツボ釣りの旅とクロアナゴ調理

先日書き記したフェモラータ採集旅 には続きがありまして、3/23(土)の午前中でフェモラータ採集を早々に切り上げた後、そのまま午後は米久氏引率のもと、紀伊半島をほぼ一周しながらウツボハントに臨んでおりました。 3月23日(土) 先ずはフェモラータ採…

1年越しでフェモラータオオモモブトハムシを採りに行った話

昨年の3月頃からネット上の採集系のブログで複数取り上げられ、話題になっていた虫がいます。 そうです。 フェモラータオオモモブトハムシ(幼虫)です。 なんらかの理由で人の手から離れ、三重県で異常繁殖している外来生物。 彗星の如く現れた「杏仁豆腐の…

今季最後のカワハギ釣りで掴んだ。何かを(倒置法)

昨年11月以降どハマりしつつ、未だにメソッドを確立出来ていないカワハギ釣り案件がまたしても飛んで参りました。 おーこ女史:「今度カワハg 筆者:「行!き!ま!し!ょ!う!」 当ブログ史上最速の喰いつき方で返答し、今季3度目のカワハギ釣行が確定しま…