山と酒と音と飯

登った山と飲んだお酒と聴いた音楽と食べたメシについての備忘録

ビストロ山2018始まります

日中の暑さはまだまだ引かないものの、日没後の虫の音と風の涼やかさに確実に季節の移ろいを感じる頃になって参りました。 夜の雑木林には秋の虫たちの姿もちらほらと。 さて、宣伝で御座います。 これから始まる実りの秋、その真っ最中に今年も「ビストロ山…

海抜2,860mの翌日は海抜0mで貝拾い

双六岳(2,860m)から下りて来た翌日の8/12(日)、例によって友人から 「潮溜まりに貝拾いに行きませんk 「行きましょう!!!!」 と、またしても食い気味に返答し、千葉県に貝拾いに行って参りました。 昨日まで視界20mの海抜2,860mの高所にいたのに、 今…

双六岳でツェルト泊したら想像以上に修羅場だった話

今年もまた 「年に最低でも1度は高い山に登りたい症候群」 を発症し、居ても立っても居られなくなりました。 これを発症してしまうと、2,500m以上の高山帯に行ってテント張ってビール飲みたくなって仕方なくなると言う、実に困った症状なのです。困った困っ…

真剣ゼミ夏期講習2018

こんばんは 連日の猛暑で外出する気力も無くなる日々が続いていますが、皆々様におかれましては益々ご健勝のことなのです?? その一方で私は?? ご清祥?? そして今年もやって参りました。セミ捕りの季節が。 8/4(土)5(日)6(月)と、3日続けてそれぞ…

アワビ丸ごとすりおろし汁

全国の故郷をお持ちの皆さん、こんにちは。人にはいつか帰るべき場所があります。 毎年モンベルのポイントバウチャー取扱いの自治体にふるさと納税をしていた私なのですが、加えて今年は普通に食品の取扱いを行なっている自治体へ納税をした次第なのです。 …

タウナギ×ブルーギル×アメリカナマズ

いつもどおりのある日のこと 君は突然DMで言った 「タウナギいりませんか?」 日常会話の中でなかなか使わないし、聞かれる事のない日本語です。 「オレ、この戦争が終わったら結婚するんだ...」 「無事に帰って来たら旨い酒浴びるほど飲もうや...」 「殺人…

ホンビノス貝のモヤ抜きと塩抜きの所感

こんばんは 前回の記事が、私のブログの中ではかなり多くの方の目に触れたようで、有り難さと同時に戦々恐々としております。 今後とも粛々と書き綴って参りますので、生暖かい目で見守って頂けたらと思いまし_(•̀ω•́ 」∠)_ ₎₎ さてさて、前回の記事の末尾で…

野食会に行って来ました+筍とセリの保存について

こんばんは 5月は、なんだかんだで採集に出かける頻度が多かった為に更新の頻度も自ずと高まります。 皆さんは高まっていますか? さて先日、ブログ「野食ハンマープライス」の茸本さん主催の「野食会2018年初夏」に参加して参りました。 今回、2度目となる…

カミツキガメ獲りに行ったら鯉を貰った話〜調理編

こんばんは 前回カミツキガメ獲りに行った際、おすそ分けして頂いた印旛沼水系の鯉を やって行こうと思います。 現地で速やかに血抜きとワタ抜きはしている状態で、氷で冷やしながら持ち帰って来たので、臭みと鮮度落ちについては考えられ得る限り最小限に抑…

カミツキガメ獲りに行ったら鯉を貰った話〜捕獲編

こんにちは。 鯉に恋した気持ち無くしちゃって、誰かに聞いてみました。 そいで、ため息混じりに言われたんです。 「鯉って食べれるの?」 と言う事で行って参りました。目指すはチーバくんの急所である喉元付近。 一説では、此処を突けば千葉は一発で陥落…

アミガサタケが見つからないから静岡でタケノコ掘って来た〜タケノコ料理編

こんばんは。GWが実はGOLD WINの略称だったと言う事実に目を背けてはなりません。ノースフェイスもヘリーハンセンもGWの一部だったわけです。 GWの様な、まとまった連休より1日の労働時間を短くしたい労働者達の声なき叫びが今日も雑踏の中で掻き消されて行…

アミガサタケが見つからないから静岡でタケノコ掘って来た〜クレソン料理編

全国のアミガサタケハンターの皆様、GWを満喫中の皆様、こんばんは。 僕です。気になった公園や桜の木の下を事あるごとに見てはいるものの、アミガサタケは一向に見つからないので、先日静岡にタケノコを掘りに行って来ました。 例によって、静岡在住の友人…

鹿骨と猪骨でスペアリブ

こんばんは。まるっ!と1ヶ月半更新が無かったのは決してサボっていたわけではないのです。 3月からこちらのブログとは別に、酒飲み用のウェブマガジンにビール担当として寄稿させて頂いていたと言うのも多々あります。 ビール好きな方はそちらもお読み頂け…

捌いた鹿のローストと大和煮

こんばんは。先日、野食会に参加して参りました。 参加4回目にして、初の持ち込み枠で参加致しました。筆者は大層ドキドキしたそうです。 当日の様子については、主催の茸本さんがブログに綴っているので、そちらをご覧頂けたらと思います。 途中から出て来…

捌いたイノシシでシシカレー

全国の大人になりきれない30代男性・女性、こんばんは。私達がそうです。 先日捌いたイノシシ を、先ずは塩胡椒のみと+カレー粉で焼いて味見をしてみました。 そしたらば、カレー粉が予想以上にイノシシ肉に合いまして、これはカレー粉だけと言わず、カレー…

鹿と猪の捕獲・解体講習に参加して来ました

今年に入って鳥類(ヒヨドリ)と爬虫類(スッポン)と立て続けに解体したので、次こそは哺乳類だっ!哺乳類を捌くのだっ! と、鼻息を荒げた私は、facebook、LINE、mixi、魔法のiらんど、パソコン通信、以心伝心...あらゆるメディアを使い倒して同好の士を募…

スッポン2

先月スッポンを捌き、感覚を忘れる前にもう一度やっておきたいと思っていた所、捌きたいと言う御仁が早速現れました。 混迷深める激動の時代において、持つべきものは、スッポンを捌きたいが為に割り勘に応じてくれる友人である事を再確認致しました。 と言…

野鳥狩りと解体の体験会に行って来ました

こんばんは。いきなりですが、正月が幕を閉じました。これから年末までは正しくない月々が始まります。 我々で正して行くしかないのだと思われます。 皆さんは獲ってますか?野鳥。 ええ、獲ってないですよね。 かく言う私も獲ってないです。 昨年、甲殻類、…

メロコアオンリーなイベントに出ます

あけましておめでとうございます。新年です しかし唐突に年末はやって来ます。 その辺りご理解いただけると嬉しいです。 昨年のクリスマスの夜、今年の元日の朝食共に、家で冷凍しておいたモクズガニのミソをほじくり出して食べると言う、何とも(色だけは)…

菰釣山で水炊き展

こんにちは。やってますか?そうですか。私です。 前回、海でウツボに翻弄されたので、今度は人里離れた高い所に行きたい! そうだ!山だ!山があった!⛰⛰⛰⛰ 積雪期直前の此処がラストチャンスなのだ! せっかくだから人里離れた山奥で鍋でもつつきながら熱…

初めてのウツボ釣りと解体と調理

お世話様です。先日のスッポンの記事公開から、1週間足らずでアクセス数が950を突破して恐れ慄いています。私です。元気です? いや本当に掛け値無しで、時代はスッポンに傾いて来ていることを肌身で実感した1週間でした さて、時間はスッポンより少し遡りま…

スッポンを捌いて調理した話

いつもどおりのある日の事 俺が突然立ち上がり言った 今夜、亀捌きに行こう たまには良いこと言うんです? (あれは蟹の話でした) という事で、スッポン(♂)を買いました。 1kg¥5,400。少しオマケしてくれて¥5,200でした。 国産養殖物のスッポン相場として…

薬酒bar高円寺5周年でディスクジョッキー

お世話様です。 最近出刃庖丁を買い直してみたは良いものの、真鯛クラスの魚を捌くとなると骨の硬さに太刀打ち出来なくなる私です。 一朝一夕で身につくものではない事は承知しているつもりですが、それでもなかなか心砕けそうになります。 それはさておき、…

矢倉岳で山担々鍋

こんにちは。前回のイルカが思っていた以上にリアクションがあって驚いております。私です イルカに対する需要と関心は日に日に高まって来ている事を切に感じた記事となりました 閑話休題。 11/12(日)に山に登って来ました。 今年の8月に槍ヶ岳登って以来…

イルカを買って調理した話

コンバンハ。昨日から立て続けに更新します。漸く書くべきコンテンツが現在に追いつきました。 10月28(土)に、ブログ『野食ハンマープライス』の執筆者の茸本さんが主催する“野食会 in 焼津”に参加して参りました。 その時の詳細等々は、茸本さんがブログ…

毎年恒例 朝霧JAMに行って来ました

10月の3連休で、毎年恒例の朝霧JAMに遊びに行って参りました。 朝霧JAMを知らない方の為に紹介をさせて頂きますと、毎年10月に2日間、朝霧高原で開催されるロックフェスで御座います。 主催はフジロックと同じSMASH。 ですが、ステージ数も出演者数もフジロ…

2ヶ月空いた後、干潟に行った話から

お世話様です。私です。早くも2ヶ月間が空いてしまって2ヶ月坊主感溢れておりますが、書くコンテンツは割とあったのです。 時系列順にやって行きましょう。 9月に今年4度目となる干潟に行って参りました。 狙いはもちろんアナジャコ。なのですが、前日までの…

3億年ぶりにディスクジョッキーをする話

お世話様です。 8月に3本記事を書いた後、9月入って止まっていて申し訳ありませんでした。 誰に誤っているのかも分かりませぬが、そう言う事でございます。 とは言え、日々の備忘録なので忘却しない程度の頻度で書かせて頂けたらと思っております。 さて、ブ…

槍ヶ岳は山レベルでどの辺りの立ち位置なのか

こんにちは。 恋する夏が行く悲嘆に暮れています。私です。 今回は、この夏に登った槍ヶ岳のお話をさせて頂こうと思います。 皆さん、槍ヶ岳って山、ご存知でしょうか? 恐らく山やらない人からすると 「あ、ああ〜!槍ヶ岳ね!うんうん...( ◜◡‾)(‾◡◝ )??…

蝉を捕りに行った話

お世話様です。思いつきで始めたブログですが、一定程度のリアクションを頂けて恐縮極まっております。 コンテンツが溜まったら随時更新して行きますので生暖かい目で見て頂けたらと思うております。 さて、前回の槍ヶ岳。 その続きの話をする訳でもなく、今…