山と酒と音と飯

登った山と飲んだお酒と聴いた音楽と食べたメシについての備忘録

辛辛魚鍋にホンビノス料理の一定解を見る

山菜、野草、春キノコ、釣り等々、採集活動が活発になる4〜5月。もう一つ忘れてはならないコンテンツがあります。 そうです。 干潟です。 水温も上がり、干潮時刻が日中の時間帯になるベストシーズン。 4〜6月の休日の大潮の日を潮位表で隈なく確認し、取り…

カミツキガメのレバーはデカいスッポン味だった

昨年に続き、「東京でとって食べる生活」 のトモ君に誘われ、カミツキガメ釣りに行って来ました。 フェモラータオオモモブトハムシ同様、その食味の良さから野食家達の心を捉えて離さないカミツキガメ。 印旛沼水系で異常繁殖し、その生息数は2019年時点で16…

2018冬季ウツボまとめー料理編

季節はすっかり初夏の装いで、10連休明けで疲弊した通帳残高と10連休明けで疲弊した肉体に鞭打ちながら書いて行きたいと思います。 前回からの続き、ウツボのまとめ料理編です。思えば色々作りました。良く出来たものも良く出来てないものも。 一通り書き記…

2018年冬季ウツボまとめー釣り編

前回からウツボ記事が続きます。 2018年11月から正式にキャリアをスタートさせたウツボ釣り、気づけばハマりにハマりました。 この11月〜3月の間で計7回臨んだ記録と、作ったウツボ料理をまとめておきます。まとめておきましょう。おくんだってばよ。 釣り編…

紀伊半島ウツボ釣りの旅とクロアナゴ調理

先日書き記したフェモラータ採集旅 には続きがありまして、3/23(土)の午前中でフェモラータ採集を早々に切り上げた後、そのまま午後は米久氏引率のもと、紀伊半島をほぼ一周しながらウツボハントに臨んでおりました。 3月23日(土) 先ずはフェモラータ採…

1年越しでフェモラータオオモモブトハムシを採りに行った話

昨年の3月頃からネット上の採集系のブログで複数取り上げられ、話題になっていた虫がいます。 そうです。 フェモラータオオモモブトハムシ(幼虫)です。 なんらかの理由で人の手から離れ、三重県で異常繁殖している外来生物。 彗星の如く現れた「杏仁豆腐の…

今季最後のカワハギ釣りで掴んだ。何かを(倒置法)

昨年11月以降どハマりしつつ、未だにメソッドを確立出来ていないカワハギ釣り案件がまたしても飛んで参りました。 おーこ女史:「今度カワハg 筆者:「行!き!ま!し!ょ!う!」 当ブログ史上最速の喰いつき方で返答し、今季3度目のカワハギ釣行が確定しま…

真冬の潮干狩り単独行から野食新年会2019に行って来ました

年明け早々、私のタイムラインに衝撃が走りました。 や、やつが...! 1年間に及ぶ全国行脚を終えて、やつが東京に帰って来る...!! 茸本氏凱旋っ!!ついに来たかっ!!食材調達に行かねゔぁ!! 旬のウツボをみんなに腹一杯食べさせたるんや... 骨の一切無…

山頂で初日の出を拝みたかった(過去形)

新年おめましてあけでとうございます 旧年中は大変に大変でした。本年も大変でしょう。おそらく。 それでも私たちは。或いは。 時は2018年12月。 年末年始どう過ごそうかな〜 家で飯食って寝てるだけでもな〜 とは言え、クラブで年越しするほどのテンション…

モツ鍋について本気出して考えてみた

年の瀬にこんばんは。地域密着系Web型非エンターテイメント、あなたの街の宣伝担当者こと私です。決して本部長ではない所に、担当者の憂いを感じて頂けたら幸いです。 ここ最近、調理と釣り系YouTubeが面白くて、良く観ています。 YouTuberの皆さん良く勉強…

2018年冬季ウツボシーズン開幕+ウツボの確実な血抜法の考察

この1週間の1,000円以上にも及ぶ日経平均株価下落に慌てふためいてる皆さんこんばんは 私もです 良いんです。良いんですよ。下がったらまた買えば良いんです。買い続ければいずれ浮上する事はこの30年間の歴史が証明してくれているのですから。21,000円割る…

深場でギスロマン

12月ですね。毎月、年末進行のようなものなので大した感慨も無く過ぎて行く平成最後の年末こんばんは。私たちです。 11月のカワハギ初戦で惨敗した私はと言えば、来る日も来る日もカワハギの事ばかりを考え続け、寝ても覚めてもカワハギの頭を折り取る動作を…

初めてのカワハギ釣りと調理

こんばんは。季節は刻一刻、着々とどんどんですが、私は一向に毎日が夏休みである事を切に願うだけの平常運転です。 話は10月末ごろの事です。 「カワハギ釣り行ってみてえなぁ。旨い肝刺し食べてえなぁ。おちょぼ口に針引っ掛けてえなぁ。」 などと独りごち…

寒過ぎた晩秋の金峰山で肉塊と酒宴

いま、富とか名誉ならばいらないけれど、働きやすい職場が欲しい皆様こんにちは。 末端労働者の One of them こと私です。 10月20(土)21(日)で、山梨と長野の県境にある瑞牆山(2,230m)と金峰山(2,599m)に登りに行って来ました。 瑞牆山(場所) 金峰…

『酔音 -拾参號-』 開幕します🍶

ビストロ山も 朝霧JAMも 終わってしまい、この秋のイベントはやり尽くしてしまった...。 あとはyoutubeで『ザ・秘境生活』の期間限定公開を観るぐらいしかやる事が無い...。 なんて途方に暮れているブラウザの前の貴方! そう、ロマサガ2のiOS版が安かったか…

ビストロ山2018無事に終わりました

こんばんは。収穫の季節に相模原市牧野の「廃材エコヴィレッジゆるゆる」にて開催されました、 『ビストロ山2018』 無事に大盛況の中、終了致しました! ご来場された方々、スタッフの方々、ありがとうございましたー! 私は今回、サバイバル食チームの調理…

年に一度はシオフキ祭

これまでに幾度と無く、水底に棲む貝のようになりたいと思っていた時期がありませんでしたが、一転していま正にそう思っております。 こんばんは。地上の星達こと、私です⭐︎ 捕獲編 9月の8(土)9(日)が今季最後の昼の大潮の為、干潟に行って参りました。5…

ビストロ山2018始まります

日中の暑さはまだまだ引かないものの、日没後の虫の音と風の涼やかさに確実に季節の移ろいを感じる頃になって参りました。 夜の雑木林には秋の虫たちの姿もちらほらと。 さて、宣伝で御座います。 これから始まる実りの秋、その真っ最中に今年も「ビストロ山…

海抜2,860mの翌日は海抜0mで貝拾い

双六岳(2,860m)から下りて来た翌日の8/12(日)、例によって友人から 「潮溜まりに貝拾いに行きませんk 「行きましょう!!!!」 と、またしても食い気味に返答し、千葉県に貝拾いに行って参りました。 昨日まで視界20mの海抜2,860mの高所にいたのに、 今…

双六岳でツェルト泊したら想像以上に修羅場だった話

今年もまた 「年に最低でも1度は高い山に登りたい症候群」 を発症し、居ても立っても居られなくなりました。 これを発症してしまうと、2,500m以上の高山帯に行ってテント張ってビール飲みたくなって仕方なくなると言う、実に困った症状なのです。困った困っ…

真剣ゼミ夏期講習2018

こんばんは 連日の猛暑で外出する気力も無くなる日々が続いていますが、皆々様におかれましては益々ご健勝のことなのです?? その一方で私は?? ご清祥?? そして今年もやって参りました。セミ捕りの季節が。 8/4(土)5(日)6(月)と、3日続けてそれぞ…

アワビ丸ごとすりおろし汁

全国の故郷をお持ちの皆さん、こんにちは。人にはいつか帰るべき場所があります。 毎年モンベルのポイントバウチャー取扱いの自治体にふるさと納税をしていた私なのですが、加えて今年は普通に食品の取扱いを行なっている自治体へ納税をした次第なのです。 …

タウナギ×ブルーギル×アメリカナマズ

いつもどおりのある日のこと 君は突然DMで言った 「タウナギいりませんか?」 日常会話の中でなかなか使わないし、聞かれる事のない日本語です。 「オレ、この戦争が終わったら結婚するんだ...」 「無事に帰って来たら旨い酒浴びるほど飲もうや...」 「殺人…

ホンビノス貝のモヤ抜きと塩抜きの所感

こんばんは 前回の記事が、私のブログの中ではかなり多くの方の目に触れたようで、有り難さと同時に戦々恐々としております。 今後とも粛々と書き綴って参りますので、生暖かい目で見守って頂けたらと思いまし_(•̀ω•́ 」∠)_ ₎₎ さてさて、前回の記事の末尾で…

野食会に行って来ました+筍とセリの保存について

こんばんは 5月は、なんだかんだで採集に出かける頻度が多かった為に更新の頻度も自ずと高まります。 皆さんは高まっていますか? さて先日、ブログ「野食ハンマープライス」の茸本さん主催の「野食会2018年初夏」に参加して参りました。 今回、2度目となる…

カミツキガメ獲りに行ったら鯉を貰った話〜調理編

こんばんは 前回カミツキガメ獲りに行った際、おすそ分けして頂いた印旛沼水系の鯉を やって行こうと思います。 現地で速やかに血抜きとワタ抜きはしている状態で、氷で冷やしながら持ち帰って来たので、臭みと鮮度落ちについては考えられ得る限り最小限に抑…

カミツキガメ獲りに行ったら鯉を貰った話〜捕獲編

こんにちは。 鯉に恋した気持ち無くしちゃって、誰かに聞いてみました。 そいで、ため息混じりに言われたんです。 「鯉って食べれるの?」 と言う事で行って参りました。目指すはチーバくんの急所である喉元付近。 一説では、此処を突けば千葉は一発で陥落…

アミガサタケが見つからないから静岡でタケノコ掘って来た〜タケノコ料理編

こんばんは。GWが実はGOLD WINの略称だったと言う事実に目を背けてはなりません。ノースフェイスもヘリーハンセンもGWの一部だったわけです。 GWの様な、まとまった連休より1日の労働時間を短くしたい労働者達の声なき叫びが今日も雑踏の中で掻き消されて行…

アミガサタケが見つからないから静岡でタケノコ掘って来た〜クレソン料理編

全国のアミガサタケハンターの皆様、GWを満喫中の皆様、こんばんは。 僕です。気になった公園や桜の木の下を事あるごとに見てはいるものの、アミガサタケは一向に見つからないので、先日静岡にタケノコを掘りに行って来ました。 例によって、静岡在住の友人…

鹿骨と猪骨でスペアリブ

こんばんは。まるっ!と1ヶ月半更新が無かったのは決してサボっていたわけではないのです。 3月からこちらのブログとは別に、酒飲み用のウェブマガジンにビール担当として寄稿させて頂いていたと言うのも多々あります。 ビール好きな方はそちらもお読み頂け…