山と酒と音と飯

登った山と飲んだお酒と聴いた音楽と食べたメシについての備忘録

3億年ぶりにディスクジョッキーをする話

お世話様です。

8月に3本記事を書いた後、9月入って止まっていて申し訳ありませんでした。

誰に誤っているのかも分かりませぬが、そう言う事でございます。

 

とは言え、日々の備忘録なので忘却しない程度の頻度で書かせて頂けたらと思っております。

 

さて、ブログの表題が『山と音と酒と飯』で、これまで山と飯の話をして参りました。

 

本日は『音』の話でございます。最も需要が無さそうな話ではありますが、日々の備忘録なので忘却しないteido (以下省略

 

そうなんです。ディスクジョッキーするんです。オファーを頂戴したのです。

実に3億年ぶりに。

 

ここで地球の歴史を紐解いてみましょう。

 

3億年前と言うと、古生代の末期に差し掛かる頃で、大気中の酸素濃度が35%程度まで上昇し、二酸化炭素濃度は現代の濃度ぐらいまで低下した時期ですね。

動物で言うと、現代まで姿形をほとんど変えていない奇跡の昆虫、お馴染みのG様が登場し、爬虫類も出現し始めた頃だと言われてはおります。(⇩参照)

地球史年表 - Wikipedia

 

そんな時期のDJオファーなので、当然電力がなく、DJをやりたくても人はそれを出来ず、結果、声で再現するヒューマン・ビート・ボックスがこの時期に誕生したと一般的には言われておりません🎧

 

それはさておき、久方ぶりにオファーを頂戴したのです。ここ最近はディスクジョッキーを名乗っていてもほとんどやっていなかった為、陸サーファーみたいな扱いでした。

自称DJ。香ばしいですね。

 

今回のブログ、単なる番宣で大変恐縮なのですが、どんなイベントに呼んで頂いたのかと言いますと、いつもお世話になりまくっている薬酒bar高円寺で開かれる、“裏Hey boy, Hey girl”と言うイベントに呼んで頂きました。

f:id:u_f_y:20170913224533j:plain

 

 

・クラブは知らない曲が多い

 

・盛り上がるポイントが分からない

 

・アンセム聴きたいけど流れない

 

・新しい曲知らない

 

なんてお客さんの不平不満を全て吸い上げて、

 

・みんな大好き!

 

・あのバンド(ユニット)のあの曲ばかり!

 

・あの頃の知ってる曲しかかからない!

 

・みんなの大好きな曲を流して楽しもう!

 

と言う、クラブのセオリーからは逆行するイベントなのです。そう言う意味ではクラブイベントではないかもしれないですね。Barですし。

 

1DJが1アーティストに専念し、持ち時間全て、そのアーティストの曲で繋ぐと言うスタイルです。

今回の“裏Hey boy, Hey girl”では、“表”の人選から漏れたけれど手堅い人気を誇る90年代を中心としたテクノ系アーティストのラインナップでお届け致します。

 

その中で私はorbitalを担当させて頂く事となりました。いよっ!やったー!

 

orbital良いバンドですよね。本当好きです。

少しだけ彼らの紹介をさせて頂くと、彼らはイギリス出身のフィル・ハートノル、ポール・ハートノルのハートノル兄弟によって結成された2人組ユニットで、89年に“Chime”でデビュー。91年に名盤の呼び名高い1st(通称:グリーンアルバム)を発表した後、93年の2nd(通称:ブラウンアルバム)で前代未聞のテクノによる組曲を発表。テクノシーンでの地位を確立させ、途中、解散と再結成をしながら現在に至ります。

今年、サマーソニックの前夜祭であるソニックマニアに出演をしたことから、活動を再開させたものと思われます。

彼らの魅力が何かと言われると、一言で言えば、メロディのキラキラ感とダサさ人懐っこさだと思っています。

今となっては20年以上前の音なので、今のメインストリームの電子音楽と比べたら、当然音の厚みもペナペナで音使いも簡素なのですが、色褪せないメロディの眩さには、2017年の今でもキュンキュンします。キュンキュン。


Orbital - Chime (2009)

 

このライト付き眼鏡どこで売ってるのでしょうね。アマゾンかな。欲しい。

Orbital知らない方が今からOrbital聴き始めるとしたら、何は無くとも1stと2ndを聴いてみて下さい。今なら探せば中古盤で割と安く手に入りますので。

 

1st 

オービタル

オービタル

 

 

2nd 

Orbital 2

Orbital 2

 

 

1曲1曲のインパクトなら1stで、アルバム全体の統一感なら2ndですね。どちらも名盤。

個人的にはシングルのBeachedなんかもダサかっこ良くて超好きです。

 

ビーチド

ビーチド

 

 

私以外の方々の縛りアーティストはそれぞれ、Aphex twin, massive attack, YMO, square pusher, faithless, kraftwerk, 808state, hardfloorとテクノ好きには堪らないラインナップになっております。

2017/9/24(日)

16:00〜22:15

薬酒bar高円寺

エントランス:1500円(1ドリンク付き)

DJ:

いぬ(kraftwerk縛り)

水島D(square pusher 縛り)

morikorn(Aphex twin縛り)

憂(orbital縛り)

床上中(hardfloor縛り)

Ichiro S(808state縛り)

moonwave(YMO縛り)

店主(massive attack, faithless縛り)

90’s中心ベタテクノパーティー番外編「裏HeyBoy,HeyGirl」 – 薬酒BAR 高円寺

 

と言うことで、来たる9月24日(日)、1st(91年)から現時点での最新作Wonky(2012年)まで、orbitalの名曲の数々を詰められるだけ詰めようと思っております。

90'sテクノファンの方、またそうでない方、私のディスクジョッキーを冷やかしに来たい方、奮って薬酒bar高円寺に足をお運び下さい。きっと良い感じになります。きっと。

 

首洗ってお待ち申し上げます_(•̀ω•́ 」∠)_ ₎₎