山と酒と音と飯

登った山と飲んだお酒と聴いた音楽と食べたメシについての備忘録

鹿骨と猪骨でスペアリブ

こんばんは。まるっ!と1ヶ月半更新が無かったのは決してサボっていたわけではないのです。

 

 3月からこちらのブログとは別に、酒飲み用のウェブマガジンにビール担当として寄稿させて頂いていたと言うのも多々あります。

ビール好きな方はそちらもお読み頂けたらと思うております。

呑兵衛の呑兵衛による呑兵衛のためのマガジン|さんしち|note

 

By the way, 3月はアミガサタケ・チャレンジをしていたのですが、一向に見つける事ができず、あれはあくまでも電子の波の上でのみ可視化されるVR的なものだと言うのが、現時点での結論です。

 

 

 

 

ご覧のようにフォロワーの皆々様のTL上では可視化されますね。

 

良いんです。来季以降も気長に探します。身近にまだ見ぬ旨い食材が溢れていると言うだけでもワクワクしませんか?しますよね?ね?ね?

 

う、羨ましくなんかないんだからっ( つ᷄.̯σ̣̥᷅ )!


副産物としてお家の近所にノビルの群生地を発見したので結果オーライとしましょう。これで当面ノビルには困りません。球は小さいですが、数があります。災害時のビタミン畑を確保しました。

f:id:u_f_y:20180417075718j:image

 

さて、そんなわけで、この冬に捌かせて貰った

f:id:u_f_y:20180417230529j:image

f:id:u_f_y:20180417230556j:image

 

鹿㌠と猪㌠ の残りをいよいよやって行く時期が来ました。

 

アバラ骨です。

f:id:u_f_y:20180417075913j:image

 

鹿のアバラ、大きいです☠️

 

これを捌かせて貰った、かずさの森のお夕飯で出て来たスペアリブがとても旨かった(結果、食堂のビールが枯渇した)ので、

f:id:u_f_y:20180417080215j:image

これはやってみねばなるまい!と一念発起して臨んだ次第なのです。

 

今回参考にさせて頂いたレシピは こちら↓

フライパンひとつで簡単スペアリブ♪ by ☆健康美活キッチン☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが287万品

です。

オーブン使わずに出来るものを求めた結果、そうなりました。

漬けるだけ漬けた訳ですが、

f:id:u_f_y:20180417220249j:image

 

SAKE(セイク)

ワンカップ大関とか

f:id:u_f_y:20180417220443j:image

 

国産ハチミツとか

f:id:u_f_y:20180417220505j:image

 

つけだれを作る間にちょいちょい誘惑がある訳でございます。

適時それらを舐めながら、なんとか誘惑を乗り越え作った次第でございます。

 

 

下処理を終えた後は煮込んで行きましよう。

f:id:u_f_y:20180417220718j:image

 

 

f:id:u_f_y:20180417225336j:image

途中、蓋を開けた瞬間、なかなかの獣臭がにほって来まして、今回のメシ大丈夫かな〜?と思う部分が若干はありました。

 

とは言え、ここまで来たらやるしかない。

やるしかないので、もう煮込まれるのを待つばかりです。

 

汁気が残るぐらいでフライパンから開け、盛り付けて行きます。

 

 

 

完成された世界観。

f:id:u_f_y:20180417225536j:image

 

鹿のアバラ骨がデカ過ぎて皿からハミ出してはいますが、誤差の範囲内です。

 

と言う事で実食。

 

f:id:u_f_y:20180417225648j:image

 

....

 

 

....

 

 

(・〜・)

 

 

おおっ!

 

 

 

存外旨いっ(⋈◍>◡<◍)!!

 

 

 

煮込んでいる時ほどの獣臭もなく、普通に美味しく頂ける範囲のかほりとなっております🦌🐗

 

 

濃ゆい香りで濃ゆい味付けの肉なので、これにはドッシリした良いビールが必要であると言う分かりがありました。

f:id:u_f_y:20180417230015j:image

 

私、結構な勢いでサッポラーなので、その辺りヱビスは推して行きたい所存です。

肉の濃さに負けない重量感と味わいが其処にはあります🍺

 

いや、まぢで酒が進みますね。

 

一度に鍋に入りきらなかった2周目については、レモン汁と醤油をブーストします。1周目は蜂蜜をやや入れ過ぎました。

f:id:u_f_y:20180418073406j:image

 

2周目、当然にしてビール1本では足りず、お家ビールストックから2本目を出して行きます。

 

シカゴのブルワリー、GOOSE ISLANDのURBAN WHEAT ALEを開栓。

f:id:u_f_y:20180417230312j:image

 

小麦の甘みと、良い意味で後に残らないキレの良さで非常に良いビールでした。ナイス👏ナイスビア👏👏

 

個人的には、スペアリブにするならば、猪の方が肉に甘味と脂っ気があって好みでした。甘辛い味付けに良く合います。

 

と言う事で、今冬は捌くところから始めて、カレー、ロースト、大和煮、スペアリブと諸々楽しませて頂きました。

 

これだけ色々楽しめるので、やはり今後は狩猟するところも含めて、手に入れる手段は模索して行きたいと思えます。

 

とかく、鳥類、哺乳類になった途端、捕獲の難易度が跳ね上がる現実はありますが、一つ一つその障壁は突破して行きたいと思っております。

 

駆除されて埋められてしまうぐらいなら、やはり有効利用して獲って行きたいと思えるシーズンでした。

 

自然の恵みに圧倒的な感謝です(。´・ω・)。´_ _))

 

五月辺りは捕獲にライセンスの必要のない亀とアナジャコ方面をやって行きたいと思っております。

 

それではまた。