山と酒と音と飯

登った山と飲んだお酒と聴いた音楽と食べたメシについての備忘録

アミガサタケが見つからないから静岡でタケノコ掘って来た〜クレソン料理編

全国のアミガサタケハンターの皆様、GWを満喫中の皆様、こんばんは。

僕です。気になった公園や桜の木の下を事あるごとに見てはいるものの、アミガサタケは一向に見つからないので、先日静岡にタケノコを掘りに行って来ました。

 

例によって、静岡在住の友人に

「今度タケノコ掘りに来まs

「行きます!!」

と超食い気味に返答しました。

 

夜明けと共に出発。

沼津からさらに車を乗り継ぎ

f:id:u_f_y:20180430103813j:image

 

着きました。竹藪です。

f:id:u_f_y:20180430103913j:image

めっちょ生えてます。アミガサタケと違って探す手間も無く、生い茂っているからタケノコは優しいです。間違えようもないので同定の手間も無し。

f:id:u_f_y:20180430104105j:image

掘るぞー!超掘るぞー!!

今日こそハードディガーの名を欲しいままにしてやろうと思います🎧

 

 

 

f:id:u_f_y:20180430104158j:image

フェ、フェモ...くない....

 

食べようか否か1分ほど考えた後、今回はリリース。今はまだ勇気が足りず、少しのきっかけが足りなかったので、また虫を食べるテンションの時にリトライしたいと思います。

 

さて、ハードディグの結果です。

 

f:id:u_f_y:20180430154937j:image

f:id:u_f_y:20180430155015j:image

だいぶ採れました。

 

加えて、竹藪付近で同行者が採ったノビルをお裾分けで頂戴しました。

f:id:u_f_y:20180430191148j:image

 

で、デカい...

 

さらに近くの用水路にてクレソンを採集

f:id:u_f_y:20180430191256j:image

これもデカい...静岡の野草は規格外に過ぎます。 

 

エビ類もけっこう棲息していたので良い用水路でした。ナイス用水路。2018年度の用水路 of the year.最有力候補です👏👏

f:id:u_f_y:20180430191354j:image

 

その後タケノコはすかさず煮てアクを取ります。

f:id:u_f_y:20180430234807j:image

 

それでこの2時間の待ち時間の間に蕎麦屋チェーン、鐘庵へお昼ご飯を食べに行ったわけなのですが、

 

f:id:u_f_y:20180430235411j:image

静岡県民は、鐘庵を他県民に知らせたくないがために、敢えて“さわやか”を有名にさせたと言う仮説が急浮上しました in my side.

県外客をさわやかに寄せておいて、自分たちは並ばずに鐘庵を楽しむと言う図式です。

 

蕎麦の出来は都内で言うなら

“いわもとQ”

いわもとQのホームページ|立ち食いそばチェーン店として東京で低価格・高品質の「ありえない店」を目指します

クラスですよ。セットのかき揚げ丼もバリうま。都内の主な立ち食い蕎麦屋チェーンよりは少し値段は張りますが、クオリティは申し分無しです。

f:id:u_f_y:20180501000327j:image

つまみメニューの静岡おでん一本¥100〜も超優秀。おかかと青海苔かけ放題。しかもビールはサッポロ黒ラベルの樽生。ちょっとチートに過ぎます。

 

静岡県内で止まっていてくれるから救われているようなものですが、国内外来種同様、これが関東に進出して来たら箱○そばや、富○そば等はあっという間に駆逐され、鐘庵が席巻してしまうでしょう。固有種の補完と言う意味では静岡県内に止まっているのは、ある種健全な事なのかもしれません。

 

何故か都内だと八王子の駅からかなり離れた所に1店舗だけあるみたいなのですがね。

f:id:u_f_y:20180501201558p:image

 

一日も早く、もっと広がれ東京圏に。こんなん生活圏内にあったら絶対寄ってしまいます。

 

2時間後

f:id:u_f_y:20180501203445j:image

茹で上がったタケノコを山分けして解散。同行頂いた皆様ありがとうございました。

 

さて、静岡の竹藪の幸、用水路の幸をお家に持って帰って参りました。

クレソンからやって行きましょう。

f:id:u_f_y:20180501000801j:image

 

うおー

f:id:u_f_y:20180501000933j:image

 

ぬおおーーーー

f:id:u_f_y:20180501000903j:image

 

わおーーん

f:id:u_f_y:20180501001008j:image

まずは定番のベーコンとクレソンの炒め物の完成。

 

シャキシャキしてなかなか旨いです。

 

立て続けに2品目に参ります。

鶏がらスープの素を溶かしてソーセージ切ってクレソン切って

f:id:u_f_y:20180501150907j:image

 

片栗粉入れて卵入れて

f:id:u_f_y:20180501151027j:image

クレソンの卵スープの完成。

 

これまたシャキシャキ感あって旨いです。

 

ダメ押しでもう一品

 

顆粒だし入れて

f:id:u_f_y:20180501151135j:image

 

醤油入れて

f:id:u_f_y:20180501151209j:image

 

みりん入れて

f:id:u_f_y:20180501151243j:image

 

クレソンはサッと火を入れて

f:id:u_f_y:20180501151303j:image

 

冷水で締めます。

f:id:u_f_y:20180501194148j:image

 

水気を絞ったら、先ほどのだし汁の半分を使って和え、その後残りの半分のだし汁を上からかけてワサビを添えて完成です。

f:id:u_f_y:20180501194346j:image

 

いやー!言うても、茹でてだし汁かけただけっすよ。こんなん味の想像もだいたいつきますしおすし🍣

 

 

って、うーーーーーーーーまい!!

 

うーーーーーーーーまい!!これ!!

 

1番手が掛かってないのに1番うーーーーーーーーまい!!

 

びっくりです。

 

だし汁の香りとワサビの香りがクレソンのシャキシャキ感に良う合ってます。めちゃくちゃ良く出来たお浸しです。

 

いやークレソン凄い。いやワサビが凄い。だし汁が凄い。用水路が凄い。みんな頑張った。2018年度のクレソン料理 of the year.最有力候補です👏👏

 

 

繁殖力が旺盛で水際に雑に沢山生えていて、それでいて外来種だから採っても全く問題ないので言う事無しですね。調理も手間いらず。

これからクレソンは見かけたらどんどん採って行く方針が固まりました。

 

という事で次回は残りのタケノコ㌠について記して行きます。

 

本日のレシピはだいたいキッコーマンのホームページを参考にさせて頂きました。

クレソンのレシピ | キッコーマン | ホームクッキング

ナイスキッコーマン。2018年度の醤油 of the(略 👏👏

 

ではまたヾ(๑╹◡╹)ノ"