山と酒と音と飯

登った山と飲んだお酒と聴いた音楽と食べたメシについての備忘録

アミガサタケが見つからないから静岡でタケノコ掘って来た〜タケノコ料理編

こんばんは。GWが実はGOLD WINの略称だったと言う事実に目を背けてはなりません。ノースフェイスもヘリーハンセンもGWの一部だったわけです。

GWの様な、まとまった連休より1日の労働時間を短くしたい労働者達の声なき叫びが今日も雑踏の中で掻き消されて行ったようです。

僕です。

 

さて、前回書かせて頂いた、静岡で採って来たタケノコ

f:id:u_f_y:20180503171917j:image

をやって行こうと思います。

 

タケノコ料理、何が良いんだろなぁ。と、一通り思いを巡らせた後、王道のタケノコご飯と、天ぷらをやってみる事にしました。

 

やって行きましょう。

 

刻刻-kokkoku-(月刊モーニングtwo連載)

f:id:u_f_y:20180503172418j:image

 

ABURAGEDON(主演:ブルース・ウィリス

f:id:u_f_y:20180503173019j:image

 

酒と醤油と米と合わせます

f:id:u_f_y:20180503173140j:image

 

FIRE.🔥

f:id:u_f_y:20180503173403j:image

 

上にコップを乗せているのは、蓋の浮き上がり防止の為です。

 

炊き上がりまでの間に、薬味用のノビルを刻んでおきましょう。

f:id:u_f_y:20180503173519j:image

 

炊き上がったらタオルで包み込んで10分ほど蒸らして完成。

f:id:u_f_y:20180503173805j:image

 

立て続けに天ぷらをやって行きます。

天ぷら初心者にも失敗が少ない米粉を用意。

f:id:u_f_y:20180503172528j:image

 

アゲアゲー(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

f:id:u_f_y:20180503172613j:image

 

ついでにノビルやクレソンもアゲアゲー(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

f:id:u_f_y:20180503173921j:image

 

揚がりました。

f:id:u_f_y:20180503174016j:image

 

それでは実食。

ノビルを乗っけてタケノコご飯から

f:id:u_f_y:20180503173633j:image

 

うーーーーまい!!

ノビルが良い仕事してくれています。今回敢えてだし汁を使わないシンプルなレシピで作ってみました。より素材の味が分かります。

炊きたてうーーーーまい!!

 

続いて、天ぷらです。

f:id:u_f_y:20180503174323j:image

 

タケノコ甘っ!!旨っ!!

これは旨い!!揚げてしまえばだいたい何でも旨いのですが、タケノコはより顕著に旨さと甘さが滲み出ますね。

 

ついでに作ったノビルのかき揚げ。

f:id:u_f_y:20180503174527j:image

 

これまたうーーーまい!!

ネギのかき揚げです。実にネギネギしい。揚げるとノビルの筋張った硬さが幾分柔らぐ感じになりますね。ビール案件です🍺

 

いやタケノコ恐るべし。

 

しかしまだまだタケノコは残っているため、日を改めてタケノコ料理に臨みました。

 

オリーブオイルを敷いて

f:id:u_f_y:20180503175058j:image

 

タケノコを投入

f:id:u_f_y:20180503175125j:image

 

ネギを投入した後、バター、醤油、みりんを加えて絡めます。

f:id:u_f_y:20180503175147j:image

 

五分後の世界(幻冬社文庫)

f:id:u_f_y:20180503175253j:image

 

いや、バター醤油でネギでタケノコなんて、不味い要素が無いし味の予想もだいたいできますって

 

 

って、うまーーーーーーーー!!

 

分かりきっていた事だけれどもうまーーーーーーーー!!

 

粉チーズ選手が途中入場🧀

f:id:u_f_y:20180503175448j:image

 

 

うっまーーーーーーーーーー!!

 

飯だ!!飯かビールを!!或いはその両方!!

 

音速で皿上から消えて行きました。音速を超えた歪みでソニックブームが巻き起こり、危うく我が家が裂ける所でした。無事で何よりです。

 

タケノコご飯=旨い

バター醤油炒め=旨い

 

タケノコご飯+バター醤油炒め=旨い?

 

と言う疑問が脳裏に湧き上がったので、やってみました。

 

バター醤油炒めそのもよりもやや細か目に刻んで炒め

f:id:u_f_y:20180503203808j:image

 

炊き込み時に追いバターを投入

f:id:u_f_y:20180503203854j:image

 

25分後の世界

f:id:u_f_y:20180503203945j:image

 

出来上がりました

f:id:u_f_y:20180503204025j:image

 

またしても粉チーズを加えつつ

f:id:u_f_y:20180503204059j:image

 

うーーーーーーーーまい!!

何というか、米の形を残したリゾットですね。

 

バター+チーズ+醤油+タケノコ+米

と言う、不味い要素が一切無い組み合わせなので当たり前っちゃぁ当たり前なのですが。

 

静岡の用水路と竹藪のポテンシャルを存分に感じ取る事が出来た貴重な経験でした。

 

春先は静岡の竹藪と用水路がアツいと言う学びを得る事ができました。

 

今後も用水路方面を含めて静岡には鋭く切り込んで行こうと思います。

 

今回の参考レシピは

タケノコご飯の激ウマレシピ!プロが教える本当に美味しい作り方

 

たけのこのレシピ | キッコーマン | ホームクッキング

 

バター焼きたけのこご飯 レシピ 小林 まさみさん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう

 

で、ございました。ナイスキッコーマン、ナイスきょうの料理

また来シーズンにやりましょう。来季は自家製メンマ方面にも斬り込んで行きたいですね🎋

 

ではまた( ´ ▽ ` )ノ