山と酒と音と飯

登った山と飲んだお酒と聴いた音楽と食べたメシについての備忘録

メロコアオンリーなイベントに出ます

あけましておめでとうございます。新年です🎍🌅

しかし唐突に年末はやって来ます。

その辺りご理解いただけると嬉しいです。

 

昨年のクリスマスの夜、今年の元日の朝食共に、家で冷凍しておいたモクズガニのミソをほじくり出して食べると言う、何とも(色だけは)クリスマスと正月らしい食事に舌鼓を打っていました。

 

そう、色だけは。

f:id:u_f_y:20180101095345j:image

 

多少の川臭さはあるものの、慣れてしまえばどうっちゅう事ないです。ミソと、たまに当たるメスの内子がねっとりまったり口の中で纏わり付いて、何とも味わい深いです。 

 

何故そんなにモクズガニばかり食べていたかと申しますと、ある日、友人から突如として13杯手渡されました。人生はままなりません。

f:id:u_f_y:20180101100440j:image

 

凄い勢いで脱走を図られました。

f:id:u_f_y:20180101101008j:image

 

しかし、皆んなまとめて一網打尽

f:id:u_f_y:20180101112518j:image

 

 

今回のは頂き物でしたが、こちらも己の手で捕獲して食べたい食材の1つで御座います。本年の課題とします。

 

 

By the way, イベントの話をします。

 

カニのミソをほじくり出しながら「メロコアなイベントないかにー 🦀🦀」と思っていた矢先、1/8(月祝)のデイタイムに、主催のリズマニ大先輩からオファーを頂戴し、メロコアオンリーなイベントに出させて頂く事となりました🎉🎉🎊

f:id:u_f_y:20171225235027j:image

 

よっ!👏

 

有難し!👏👏👏

 

げに有難し!👏👏👏👏👏

 

しかも3フロア展開と聞いております。

 

そんなの楽しみ過ぎて、いったいどうなるんだ。死ぬんじゃないかと。

 

以下イベント詳細と抜粋で御座います。

Growing Up - Tokyo- | 3フロア メロコアオンリーDJパーティ!!

『Growing Up -tokyo-』
1月8日(祝月) at 高円寺DeLive
OPEN/START 15:00 END 21:00
エントランス:2500円(1D別)
※twipra参加表明で500円OFF
モッシュダイブ禁止です
WEB:http://growingup.tokyo/

会場HP 高円寺DeLive
高円寺のダンス、バンドスタジオ「デライブ」

f:id:u_f_y:20180101102631j:image

 

メロコア中心に、スカコアやミクスチャー、ラウドと言った周辺の五月蝿いロック全般も流して良いとのことなので、各ジャンルに強いDJさんとお客さんが勢揃いするはずです。楽しみですね。致死量ですね。

 

メロコアってなーに?と言う方に簡単に説明をさせて頂きますと、90年代〜00年代に流行った、速くて五月蝿くて頭の悪そうなロック全般の事だと思って頂ければ大筋で合っていると思います。実際はBad religionみたいに高学歴なバンドもいますが。

 

それにラッパが入るとスカコアで、ラップが入るとミクスチャー、テンポ落として喧嘩強そうにするとラウドです。はい、簡単ですね。

 

ざっくり分けるとそんな感じですが、それぞれのジャンルで親和性があるので、2つ以上のジャンルが混ざることも往々にしてあります。

 

何を隠そう私も、思春期もそうそうにメロコアスカコアに人生捻じ曲げられた人間の1人なので、今回のオファーは有り難いことこの上ないです。

 

思春期にどの音楽ルートに入るかで、その後の音楽的嗜好がくっきりと分かれると思うのです。

私の世代で言えば、ミスチルスピッツのJ-POP〜J-ROCKルート、dragon ashキングギドラから入るHIPHOPルート、LUNA SEAやXのヴィジュアル系ルート、NUMBER GIRLやSUPER CAR、くるりのインディーロックルート、BON JOVIMr.BIGの洋ロックルート等、数多のルートがある中で、私はHi-standardSNAIL RAMP, KEMURIと言ったメロコアスカコアルートに入ってしまった訳なのです。

 

だいぶ捻じ曲げられましたね。当時。

世代的にはポスト・ハイスタ世代のメロコアと青春パンク世代なのですが、90'sのメロコアスカコアの方にずぶずぶと足を突っ込み、未だに抜け出せていないので、思春期に聴く音楽の影響は計り知れないです。

 

皆さんは思春期ですか?

 

多分今回のイベントはいつにも増して、王道は勿論のこと、普段絶妙に流したくても流さない路線まで流して良い気がするのですよ。

 

同じように、人生の多感な時期をメロコアスカコアとミクスチャーとラウドに捻じ曲げられた元キッズ、現キッズ、将来的にキッズになるご予定の未来キッズも含めて遊びにお越し頂けたらと願っております。

 

時間帯やお客さんの出方や、3フロアの配置でもちろん流す曲も変わって来るとは思うのですが、良い音を揃えて首洗ってお待ちしております。

 

 例えばそうですね...

strung outですとか。めちゃめちゃ速くてメロディアスですね。


Strung Out - Firecracker

 

LAGWAGONなら、個人的には『Blaze』に入っているE Daggerとか最高。コーラスワークも哀愁感も含めて。Vo.のJoeyはライヴだと声量無いし音程ブレるし高音がすぐ掠れるのですが、声質が本当に良いですね。


Lagwagon - E Dagger

 

FAT勢の中でメロディの良さなら上記2バンドやNOFXにも全く引けを取らないのに、日本では絶妙に人気の出ないFRENZAL RHOMBとかもフックアップして行きたいですし


Frenzal Rhomb - We're Going Out Tonight (OFFICIAL VIDEO)

 

スウェーデンのRANDYは時期によってスカコアやったりメロコアやったり、今現在はガレージを通過してラモーンパンクに落ち着いているようですが、どの時期を切り取ってもメロディの良さが異常です。96年のトンガリまくっていた頃に出たのがThe rest is silence.


Randy - The Rest Is Silence (1996) (Full Album)

 

デビューは1979年。言わずと知れたメロコア界の首領、Bad religionならsorrowを推して行きたいです。重厚なコーラスと哀愁と風格。もう最高ですね。還暦前の超カッコいい、超おっさん。ブレットがいるフルメンバーのライヴが観たい...


Bad Religion - Sorrow - Punkspring 2009

 

スカコアならば、王道でSAVE FERRIS辺りはマストですし。Vo.が数あるスカコアバンドの中でもブチ抜けて歌が上手い。


save ferris come on eileen

 

スペインはアラゴン自治州のバンド、MALLACANは、スカコアでは括りきれない土着感満載のパンクロックを聴かせてくれます。こう言う音って、やっぱり彼の地で生まれ育った人たちならではですよね。日本人では真似できない。


Mallacán - O Mirallo crebau

 

ウクライナ出身〜難民生活を経てアメリカ在住のユージン・ハッツをリーダーに、世界各国の人種で構成されたGogol bordelloも土着感に溢れる音を聴かせてくれます。


Gogol Bordello - Live From Axis Mundi - "Wonderlust King"

 

 

とは言え、日本にも、日本人だからこそ出せる土着臭全開の音を出してくれるバンドがいますよね。切腹ピストルズ


切腹ピストルズ - 八木節 @ METEO NIGHT 2014 FINAL

 

TURTLE ISLANDのような最高のお祭りバンドが


TURTLE ISLAND - LIVE @ KAIKOO POPWAVE FESTIVAL'10

 

 

と、まあ上げ出したら枚挙に遑がないので、この辺りで止めておきます。こう言う音を通過して来た30代には、この辺りの音って本当にもう特別なのですよ。

 

新旧洋邦、古今東西、各ジャンルに強い合計27名のDJ達が一同に介するDJパーティーgrowing up、ツイッターハッシュタグは#growing_upで御座います。当日は私と一緒に90's〜00'sの洋邦メロコアスカコアでキュンキュン致しましょう。

 

何卒何卒。お待ち申し上げております( ◜◡‾)(‾◡◝ )

 

It's growing up.


Hi-STANDARD - Growing Up [OFFICIAL MUSIC VIDEO]