山と酒と音と飯

登った山と飲んだお酒と聴いた音楽と食べたメシについての備忘録

カワハギ船宿+温泉パックは背徳の味

2020年が開けて早1ヶ月が経ちます。時の経過の早さはままならないものだと、しみじみとしみじみしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

東証マザーズ指数も釣果もストップ安ギリギリの私が通ります📉🎣

 

2020年の釣り初めに行って参りました。狙いはカワハギ。11月〜1月は肝がパンパンに膨れ上がり、アンキモにも勝ると言われている冬の大人気魚です🐟

 

今回行った船宿は天空橋のえさ政さん。

f:id:u_f_y:20200131195856j:image

なんと10名以上で

「仕立船+温泉送迎+釣った魚調理と料理付き」

を¥12,700(税込)で納めてくれる破格のパックを提供しています。今回お誘い頂き、参加をして参りました。

 

方々から集まりに集まった14人。参加人数不足などは杞憂に終わりました。

 

昨年からの私の釣果と言えば不調も不調。大不調。鯉も釣れず、10月に行ったカワハギ船も釣れず、2回に渡る大島遠征も惨敗に終わり、目下4連敗を記録している真っ最中なのです。

しかも今年は東京湾のカワハギはかなり不調との事。下手したらボウズの可能性すらあります。

 

期待と不安と眠気が脳裏をよぎる中、いざ出船🚣‍♀️

 

羽田空港手前から小1時間ほど移動し、颯爽と釣り開始。

f:id:u_f_y:20200131200435j:image

(OLなので洋上でタピオカを嗜みます)

 

 

開始10分、早々にキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!

f:id:u_f_y:20200131200558j:image

小ぶりながら、それは紛れもなくヤツでした。

 

立て続けに2匹目、3匹目キターーーーーーー!!

f:id:u_f_y:20200131200743j:image

先ほどのものよりも幾分サイズは良いです。

昨年の自己ベストも3匹だったので、そこまで悪くない釣果。他の方々も1〜3匹は連れていたので、各々が食べる分ぐらいは確保できました。

 

さて今回、カワハギで練習しようと思い持ち込んだ神経締め棒。カワハギのサイズで入るかやや不安でしたが、またとない機会。やってみることにしました。

 

f:id:u_f_y:20200201150817j:image

先ずは脳天を刺し、その後エラを切って、よーーーーく海水中で振って血抜きをします。

するんだってばよ。

 

f:id:u_f_y:20200201153133j:image

目と目の間に僅かに開いてる窪みから棒を刺し通します。この時、肛門付近から棒が出たら失敗です。成功すると棒を刺した分だけ魚が痙攣しますので試しながら突き通して行きましょう。

 

神経締め

f:id:u_f_y:20200201150900j:image

BEFORE


f:id:u_f_y:20200201150857j:image

AFTER

 

ご覧の通り、色素が抜けて白くなった事が分かります。2〜3回やれば慣れて1発で神経通せるようになります。

今回は肝も食べるので、釣ったあと直ぐ捌くのであんまり意味はないですけれどもね。

 

と思ったら、てーぼー氏から

 

早く言ってよ〜!

その手があったかと!

これやると毎回身だけが余り続けるので、常に新鮮なカワハギを毎週釣り続けなければならないですね。カワハギの身と肝を回し続けるので、これは一般的にカワハギ・ロンダリングと呼ばれます。

 

その後はマイクロバスに乗って日帰り温泉ヌーランドに移動。東京の沿岸部でちゃんと温泉が出るんです。

 

 

そして我々が温泉に入っている間に。

 

f:id:u_f_y:20200201160025j:image 

どーん!
f:id:u_f_y:20200201160018j:image

ずどーん!
f:id:u_f_y:20200201160021j:image

どどーん!

 

釣った後の重いクーラーボックス担いだ移動も、面倒な魚の処理もする事なく、下船→温泉→即宴会ってこんな楽してしまって良いのかと一抹の不安を覚えました。

 

でも良いんです。我々はその対価をしかと払ったのです。しっかりと、プロの調理人の方々が拵えてくれたカワハギの肝和え旨過ぎ薬局でした。

 

f:id:u_f_y:20200201160209j:image

F氏が釣り上げたホウボウも、見事な姿造りとなって登場。

 

トラギスやベラの雑魚㌠もお鍋の具となって登場。もともと味は良い魚なので、上品な白身の甘みが鍋に溶け出して良い感じに仕上がっていました。

 

これだけ至れり尽せりで12,700円は破格に過ぎましたね。

 

ほぼほぼWEB広告みたいな記事になりましたが、新年会に使うには最高のパックです。カワハギだけでなく、アジの仕立て船もやっているので、数を確保したい時はそちらも良いでしょう。

 

来冬は、釣れたての肝と神経締め熟成肉によるカワハギロンダリングを成功させたいと思います🎣

 

 

 

〜今回お世話になった船宿

天空橋「えさ政」

釣りと温泉宴会パック¥12,700(税込)

 

年1で使いたい良さでした。それではまた。